忍者ブログ

ビッグニュース裏速報

興味のあるもの、今が旬のもの満載のニュースです

   
カテゴリー「最新ニュース」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石原環境相、今度は行事欠席

石原伸晃環境相は20日の参院予算委員会で、17日に皇居で行われた国賓のベトナム国家主席夫妻の歓迎行事に、出席が可能であるにもかかわらず欠席したことを明らかにした。菅義偉官房長官は「事情はどうであれ、出席可能であったとすれば、出席すべきなのは当然だ」と苦言を呈し、同様の行事への閣僚の出席を徹底させる考えを示した。  環境省によると、石原氏は16日の福島県での日程が17日までずれ込む可能性があったため、歓迎行事の欠席を連絡していた。その後、14日の時点で16日中の帰京が決まったが、事務方が欠席のままとした。  石原氏は「一度決めたことを変えることはできないと(事務方が)判断し、私も強く言わなかった点は反省している」と釈明した。  民主党政権時代の平成23年11月には、一川保夫防衛相(当時)がブータン国王夫妻を歓迎する宮中晩餐(ばんさん)会に同僚議員のパーティー出席を理由に欠席。野党だった自民、公明両党が厳しく批判していた。  石原氏は、17日の参院環境委員会に遅刻したことについて「国会審議への遅刻は絶対あってはならない。不徳の致すところで、誠に面目ない」と陳謝した。
PR

セカオワFukase デマに苦言

人気バンドSEKAINOOWARIのボーカル・Fukaseが、ツイッターでデマ拡散に注意を呼び掛けている。

 Fukaseは1日に「最近、言ってもいない事が俺の発言になってたり、行ってもいない場所なのに目撃情報を拡散されたり、週刊誌では俺が高級マンションを購入した事になってたりと、デマが増えています」とツイッターで切り出すと、「メディアに出ている身として仕方のないことだとは思いますが、メディアリテラシーを持って、あまり情報に振り回されないで頂けると幸いです」と呼び掛けた。

 また、デマやうわさに対する自身のスタンスについては「キリがないのでメディアや、ネット、ウワサなどが出るたびに、コレはデマで、コレは事実だなどとコメントはしません」と明かしており、「必要であればミュージシャンなので歌詞にします」としている。

 Fukaseは人気歌手・モデルのきゃりーぱみゅぱみゅとの交際が報じられており、ツイッターでたびたびデートの目撃情報が飛び交うなどしていた。

「竹島の日」韓国で抗議集会

韓国では、「竹島の日」の式典を前に反発が強まっています。

 日本大使館前では、22日午前10時から100人規模の抗議集会が続いています。韓国政府は、式典に日本政府高官が出席すれば断固とした措置を取るとしていて、声明の発表やソウルの日本大使館幹部を呼び出して抗議するとみられています。韓国政府は、関係悪化の原因を作ったのは日本側で、改善のきっかけも日本側が作るべきだとしています。日韓の関係改善を求める声がアメリカなどからも起きていますが、韓国メディアは「糸口を探せない」と伝えています。

女子大生刺傷 男の映像公開

先月、神戸市で帰宅途中の女子大学生が刺され、重傷を負った事件で、警察は10日、犯行後に現場周辺から立ち去った男の映像を公開した。

 現場周辺から立ち去った男は、事件があった神戸市長田区や隣の須磨区にある複数の防犯カメラに映っている。

 この事件は先月27日、長田区で、帰宅途中だった21歳の女子大学生が何者かに刃物のようなもので腰を刺され重傷を負ったもの。警察によると、男は身長160センチから165センチくらいの中肉で、年齢は若く、左胸と背中にロゴの入った黒っぽいジャージーのような服を上下に着ていたという。

 警察は、この男が何らかの事情を知っているものとみて、情報を求めている。

大雪が入試直撃 時間変更も

東日本と西日本の広い範囲で8日、大雪になる恐れがある。JRが一部列車の運休を決めるなど、空の便も含めて交通の足が乱れることが懸念される。同日には早稲田大や明治大などで大学入試も予定されており、受験生の不安も募る。

 JR東日本は東京と山梨や長野を結ぶJR中央線特急「スーパーあずさ」など、計58本を運休することを決めた。東海道新幹線は雪の状況によって遅れが出る可能性があるものの、運休の予定はないという。

 航空各社によると、8日の国内の空の便は、羽田を発着する便を中心に、遅れや欠航などが出る可能性があるという。高速道路各社によると、積雪の状況を見ながら通行止めにするかどうか判断する。首都高速道路は7日深夜、対策本部を設置。1600人態勢で大雪への対応に備える。

 一方で、入試を予定している上智、中央、立教、法政など各大学では7日、主要な交通機関が運転を見合わせた場合に、試験開始時刻を遅らせることがあることをインターネットのホームページで告知。受験生は最新の情報をチェックし、余裕を持って会場に到着するよう呼びかけている。

カレンダー

Copyright ©  -- ビッグニュース裏速報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

エステナードソニック メリット