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カテゴリー「最新ニュース」の記事一覧

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災害救援航空機情報共有ネットワークでヘリへの任務伝達時間を72%短縮

今回のニュースはこちら!!

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、総務省消防庁、神戸市消防局と「災害救援航空機情報共有ネットワーク(D-NET)」を使った消防防災ヘリコプター運航管理システムの評価実験を行った。

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10月27日に行われた緊急消防援助隊近畿ブロック合同訓練に、D-NETを消防防災ヘリコプター、運航拠点、総務省消防庁に試験的に導入、実際の災害を想定して運用した。実験を通してD-NETを使って情報を共有化するとともに、情報を運航管理に活用することによって、災害救援活動を効率的に実施できる効果を検証した。

従来の運航管理では、各ヘリコプターと運航拠点の間は、航空無線を用いた音声通信によって情報のやりとりを行っている。運航拠点では、災害対策本部から電話などによって送られてくる災害情報についてホワイトボードなどを使って整理・共有化し、どの機体にどの任務を割り当てるかを決めていく。

D-NETの機材を搭載したヘリコプターでは、災害情報を機上でデータ化し、衛星通信を使って運航拠点に送信することが可能。運航拠点では、ヘリコプターや地上の消防隊員から送られてくる災害情報が地理情報システム(GIS)上に表示されるとともに、その情報に基づいてヘリコプターに任務を割り当てるための判断支援をシステムが行う。

任務を割り当てられた機体には、衛星通信によって任務に必要なデータが送信され、機内のディスプレイに指示が表示される。これによって従来と比べてより迅速に任務を実施できる効果が見込まれている。また、全ての情報は、総務省消防庁に設置されたD-NET端末上でもリアルタイムでモニタすることが可能。

今回の訓練では、山崎断層で地震が発生、姫路市で震度6強という被害を想定、近隣府県からの応援も含めて7機の消防防災ヘリコプターが神戸ヘリポートに参集し、従来の手法で運航管理を行った。

一方で、神戸市消防防災ヘリコプター1機にD-NETの機材を搭載、D-NETを搭載したJAXAの実験用ヘリコプターも参加し、運航拠点、災害対策本部、総務省消防庁にD-NET端末を設置した。災害情報の収集から任務の実施までの一連の流れの運航管理をD-NETで行った。

神戸市消防防災ヘリコプターからD-NETで送られてくる災害情報に基づいて、運航拠点で、JAXAのヘリコプターに想定被災地(赤穂市)へ救援物資を輸送する任務が割り当られ、実際に物資を輸送した。このケースでは、D-NETを用いた場合に、従来の運航管理手法と比べて、災害の発見から救援活動を任務とするヘリコプターへ任務情報を伝達するまでの時間を約72%、23分程度短縮できる効果を確認した。

また、総務省消防庁用のシステムで、緊急消防援助隊の活動状況がモニタ可能になることにより、現地でヘリコプターが不足している場合に全国の消防防災ヘリコプターの中から適した機体を選定して派遣するなど、広域応援をより迅速に行える効果も確認できたとしている。

《レスポンス 編集部》

中国製ギョーザ中毒事件 容疑者のその後は…

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 11月初め、中国河北省南部の貧しい山村を約1年ぶりに訪ねた。2008年に日中関係を大きく揺るがした中国製ギョーザ中毒事件で逮捕された食品工場の元従業員、呂月庭容疑者の実家がある。ギョーザに毒を混入したとして10年4月に逮捕されたが、裁判が開かれたという情報はない。「証拠不十分のため裁判にならない」「反日感情が高まっている今は裁けない」「すでに釈放された」などの噂が流れている。

 村の一番奥に住む呂容疑者の68歳の父親は屋根の上で柿を並べて干していたが、急いで下りてきて転びそうになった。「私の子供の消息を何か知っているのか」と聞いてきた。当局から何の連絡も受けたことはないという。

 老人は字が読めず、その妻は耳が不自由だ。非力な老夫婦はこの3年間で一度だけ、町役場に勤める遠縁の親類を通じて当局に息子について尋ねたが、「そんなことは知らない」といわれたという。「悪いことをしたなら罪を償ってもらいたいが、何か起きたのか知りたい」。老人は呂容疑者の写真を眺め、目に涙を浮かべた。

 犯罪容疑者の家族の境遇に同情すべきかは別として、少なくとも中国当局が「人権状況は大きく改善された」(人権白書)と宣言するのは時期尚早だと思った。(矢板明夫)

韓国の大学センター試験 全国で一斉にスタート

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 【ソウル聯合ニュース】韓国の大学修学能力試験(日本のセンター試験に相当)が8日午前8時40分から全国85試験地区・1191試験会場で一斉に施行される。
 今年は前年より2万5000人余り少ない66万8522人が志願した。試験時間は午前8時40分から午後5時35分までで、受験生は午前8時10分までに入室しなければならない。また、携帯電話や電子辞書、MP3プレーヤーなど電子機器の持ち込みは禁止となる。
 試験は言語領域、数理領域、外国語(英語)領域、社会・科学・職業探求領域、第二外国語・漢文領域の順で行われる。領域別の満点者割合1%、EBS(教育放送)の教材との連携率70%を維持できるようやさしく出題するというのが、教育当局の基本方針だ。来年からは問題の難易度を選択する体制に変わるため、従来の方式では今回が最後となる。
 この日は試験会場が設置された地域の官公庁と企業の業務開始時間が午前9時から10時に1時間ずらされた。首都圏の地下鉄や電車は普段より35本増やされ、市内バスも登校時間帯に集中的に配車される。リスニング試験が行われる午前8時40分~同53分、午後1時10分~同30分には航空機の離着陸が制限される。

ブラインドサッカーで「スポ育」 信頼と思いやりを学ぶ

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 学校現場で「ブラインドサッカー」(視覚障害者サッカー)の体験教室が広がっている。子供たちは目隠しをして友達の声や音を頼りにボールを蹴ったり、走ったりしながら、コミュニケーションの大切さを実感する。信頼と思いやりを自然に学べる授業として好評だ。(村島有紀)

 ◆仲間を信頼

 体験教室は、日本ブラインドサッカー協会(東京都新宿区)が小中学生を対象にした教育プログラム「スポ育プロジェクト」を作り、一昨年から開始。90分間のプログラムで、同協会の職員やブラインドサッカーの日本代表選手らが、アイマスクとシャカシャカと音の鳴るボールで指導する。

 昨年度までに首都圏で延べ218回実施し、今年度は延べ約250回以上で指導する予定だ。今後、関西圏などにも範囲を広げたいとしている。

 東京都中央区の区立月島第三小学校(小野由美子校長)では10月24日、4年生の総合学習の授業で実施。4年生児童50人が体育館で、アクサ生命(港区)社員の秋葉茂・日本代表選手(40)と同社のボランティア社員らから指導を受けた。

 秋葉選手らは「『もっと右』と言っても、相手にとっては『左』。『左に進んで』と言わないと伝わらない。相手の立場に立って声掛けして」とアドバイス。「目が見えないと情報の80%は失われる。でも、周りの人を信頼することで思い切りプレーできます」などと説明した。

 ◆障害者の気持ちに

 子供たちは、アイマスクをして「歩く」「走る」「ボールを蹴る」のステップで練習。前方で待つ仲間の「こっち、こっち」「あと3メートル」などの声を頼りにプレー。最初は怖がっていた児童たちも授業の終わり頃には勢いよくボールを蹴り出した。

 同協会の井口健司・ダイバーシティ事業部長は「ブラインドサッカーの魅力は、遊び感覚で楽しみつつ、自然に目の見えない人の気持ちになれること。相手の立場になって考え、人を信頼する大切さを学べる」と話している。

 問い合わせは同協会スポ育担当(電)03・6908・8907。

 【用語解説】ブラインドサッカー

 フットサルコートに、高さ約1メートルのサイドフェンスを立てて行う。選手は、アイマスクを付けた4人のフィールドプレーヤーと、ゴールキーパー(晴眼者=視覚に障害のない人)。蹴る方向や距離などを、コーチ(同)やゴールの後ろでコーラー(同)と呼ばれる選手が指示する。ディフェンスのプレーヤーは「ボイ」という声を出し、自分の居場所を知らせる。「B1クラス」と呼ばれる。このほか、コーラーを置かずに弱視者がプレーする「B2/3クラス」もある。

中国戦闘機J20開発で課題 WS-15エンジンをテスト中

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 ロシアのCAWAT(Center for Analysis of World Arms Trade)は1日、中国の2機目の第5世代戦闘機が10月31日に初飛行に成功したと伝えた。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

 中国のもう1機の第5世代戦闘機J20のときと同様、J31の初飛行前に中国当局は何ら情報を発表しなかった。ここ数年、中国瀋陽飛機工業集団はJ31の模型を何度も公開してきたが、実物が初めて公開されたのは2012年9月下旬である。

 J31が大型戦闘機J20とコンビを組む中型戦闘機になるのか、それとも成都飛機工業集団に対抗するために開発されたのかは現時点で明らかになっていない。

 J31の開発目的が何にせよ、中国が米国に続いて2種類の第5世代戦闘機を同時に開発する2番目の国になったことは確かである。消息筋によると、中国空軍はJ31をもとに研究・開発した次世代戦闘機を装備すると見られる。

 アジアのある軍事専門家は、J31はJ20より小さいが、部隊への配備は早いと考えられているため、後に登場したJ31のほうがアジアで注目を集めると見ている。

 また、成都飛機工業はJ20の開発において、適切なエンジンがないなどの一連の課題にぶつかったという情報もある。J20の機動性を十分に発揮するためには、推力15トン以上の新型エンジンを装備する必要がある。J20に装備されている「第一段階」のエンジンは、2020年までに推力16.3トンクラスのWS-15エンジンに取り替えられる見通しで、地上テストを現在行っているという。

 専門家は、J31にはJ20と別のエンジンが使用されると見ている。中国ガスタービン研究院は08年に推力9.5トンの新型エンジンの模型を公開しており、同エンジンがJ31に使用される可能性がある。

 さらに、中国はロシアから輸入したRD-93エンジン(推力8.3トン)を小型戦闘機FC-1(JF17)に装備したことがある点にも注意したい。ウクライナの航空業界関係者は07年、中国と推力9.5トンのターボファンエンジンの共同開発について交渉中だと明かしている。中国側のこの動きはJ31やその他の小型戦闘機に適したエンジンを開発するためである可能性が高い。(編集担当:米原裕子)

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